筋肉を増やすメリット


今回は筋肉を増やしたらどんなメリットがあるのかをお伝えしたいと思います!

筋肉は日常生活を送るだけではほとんど増えることはありません。それどころか落ちていく一方です。

そこで必要となってくるのが「筋トレ」や「運動」になります!

筋肉を増やす主なメリットとしては…

・基礎代謝の向上

・ボディメイク

・成長ホルモンの分泌

・体が動かしやすくなる

①基礎代謝の向上

まず「基礎代謝」とは、体温維持、心臓や呼吸、消化などの内臓の活動で人が生きていくために最低限必要なエネルギーのことを言います。生きているだけで消費されるエネルギーで、私たちが1日に消費するエネルギーのうち約70%を占めています。

筋肉量を増やすとこの基礎代謝が向上して体の中で熱を生み出す力が強くなり、エネルギーがより多く消費されていくため、痩せやすく、太りにくい体を作ることにつながります。

②ボディメイク

筋肉量を増やすことで体にメリハリをつけることができます。

男性は肩の張り出しや背中の広がりで逆三角形のシルエットになりTシャツや

スーツなどが似合う体を作ることができます。女性の場合は緩みやすい二の腕をキュッと引き締めたり、背中のラインをスッキリさせたり、ヒップラインが上がったりなど体全体のシルエットを良くすることができます。

③成長ホルモンの分泌

成長ホルモンは睡眠時に多く分泌されるもので、骨や筋肉を作ったり、脳の疲労回復や病気への抵抗力、脂肪燃焼の促進などの役割があります。メリットがたくさんある成長ホルモンですが加齢とともに分泌量が低下していき高齢者になるとほとんど消失してしまいます。

しかし、これ防ぐための一つの手段として大きいのが筋トレです。年代を問わず成長ホルモンの分泌は欠かせません。なので普段から適度なトレーニングの習慣をつけていくようにしましょう!

④体が動かしやすくなる

筋トレをすると筋肉が鍛えられますが、そのことで見た目だけではなく日常生活においても変化が現れます。

朝起きた時の体のダルさがなくなる、長時間歩いても疲れにくい、階段を登っても息が上がらないなど普段自分が意識していないようなことでも体の動かしやすさによって日常生活におけるストレスを低減してくれます。

これらのように筋肉を増やすメリットはたくさんあります!

グレイスでは、

どんなトレーニングすればいいかわからない、正しくできているのか不安などの初心者の方や、

ダイエットをして綺麗になりたい、筋肉を増やしてカッコいい体にしたい方、

競技力向上を目指したい方など1人1人に合ったトレーニングを提供します!