運動不足による悪影響①


今回は、運動不足だと体にどのようなの影響があるのかをお伝えしたいと思います。

昨今では、SNSの普及やトレーニングジムが増えてきたりなど、少しずつ運動意識は高まってきているのですが、仕事が忙しく時間が作れない、やる気が起きない、トレーニングが苦手など、体を動かすことができておらず,運動不足の方が多いというのが現状です。また、厚生労働省が運動習慣のある人を「30分以上の運動を週に2回以上実施し、1年以上継続している者」と定義付けているので、この基準を満たしていない方は運動不足に該当するかもしれません。

①体力、筋力の低下

運動不足で一番最初に影響してくるのが体力と筋力の低下です。

普段、運動をしていないと、この2つはどんどん低下していく一方で、日常生活を過ごすだけでは体力、筋力が向上することはありません。若い時にはあまり感じないかもしれませんが、年齢を重ねるにつれて、筋力の低下は著しくなり、立つ、歩くなどといった日常的な動作にも支障が出るようになり、仕事や、家事などにも影響が出る可能性があります。

体力や筋力に衰えを感じ始めた、という理由で運動を始められる方は多いですが、それでも後回しになって運動を始めるタイミングを失っている方がほとんどかと思います。

実際は衰えを感じる前から、自己防衛的な立場からもなるべく早く簡単で、しかも少しずつで良いので、運動を開始されるのをおススメいたします。

②肥満

運動不足だと消費カロリーが低くなるため、肥満に陥りやすくなります。

消費カロリーよりも食事などから摂取したカロリーの方が高い状態が続くと、体脂肪が蓄積されて、肥満につながりやすくなります。

運動不足では、消費カロリーが低くなってしまうので、食べる量を減らしても思うように体重が落ちなかったり、摂取カロリーが高くなくても、肥満になりやすい状態にあるといえます。

また、運動不足により筋力が低下すると、基礎代謝が低くなり、体の脂肪をエネルギーとして燃焼する力が下がり、肥満のリスクが高まります。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

グレイスでは

どんなトレーニングすればいいかわからない、正しくできているのか不安などの初心者の方や

ダイエットをして綺麗になりたい、筋肉を増やしてカッコいい体にしたい方

競技力向上を目指したい方など1人1人に合ったトレーニングを提供します!