プロテインとは?


今回はプロテインについてお伝えしていきたいと思います!

最近ではドラッグストアやスーパーなどでもよく見かけるようになってきたプロテインですが、実際どういうものなのか知らない方は多いかと思います。

プロテインは、主にタンパク質を中心として含んでおり、食事だけでは補えない栄養を補給するためのサプリメント(栄養補助食品)の一種で、メーカーによって含まれる栄養素が異なります。

また、このプロテインには「ホエイ」「カゼイン」「ソイ」の3つの種類があり成分や効果などそれぞれに違った役割があるのでそちらを紹介していきます!

・ホエイプロテイン

ホエイプロテインは、牛乳由来のタンパク質で水に溶けやすく、消化吸収が3種類の中で一番早いという特徴があり、アミノ酸という筋肉を作るために必要な成分が豊富に含まれているため、部活を頑張る学生やアスリート、習慣的にトレーニングをされている方たちが飲まれる最もメジャーなプロテインです。

飲むタイミングとしては…

・運動やトレーニングの1~1時間30分前

・運動やトレーニング後30分以内

・食欲や時間がなく十分な食事が摂れないとき(プロテインを食事のメインにするのは✖)

これらのタイミングで飲まれると良いと思います!

ですが、牛乳由来で作られているため、乳製品でお腹を下しやすい人は別のプロテインを代用するようにしましょう。

・カゼインプロテイン

ホエイと同様に、カゼインも牛乳由来の「乳タンパク質」の1種です。ホエイに比べると吸収がゆっくりでアミノ酸もそれほど多くは含まれていません。ですが、時間をかけてゆっくりと吸収されるため飲むタイミングは…

・就寝前

・長時間にわたる運動(ランニングなど)

持続的にアミノ酸を供給してくれるのでこのタイミングが良いと思います!

ホエイと同じように、カゼインも牛乳由来のため乳糖不耐性(乳製品が体に合わない)の方にはあまりおすすめはしません。

・ソイプロテイン

ホエイやカゼインとは違い、原材料を牛乳ではなく大豆とした植物性のプロテインです。脂質が少なくグルタミン(筋肉の分解を抑える)などのアミノ酸が多く含まれています。

飲むタイミングはホエイと同じで良いと思います!

ですが、脂質が少なく、大豆由来のため…

・ダイエットや減量

・皮膚トラブルや美容健康

・健康の維持・促進

・乳糖不耐性の方(乳製品が体に合わない)

これらに当てはまる方に飲まれるのをおおすすめします!

・1日にどれくらいタンパク質が必要?

トレーニングや運動をされてない方は体重×0.8~0.9g(例 60kg×0.8~0.9g=48~54g)

ランニングや軽い筋トレや運動をしている方は体重×1.2~1.5g(例 60kg×1.2~1.5=72~90g)

筋トレをしっかりしている方や体重を増やしたい方は体重×1.8×2g(例 60kg×1.8~2=108~120g)

(上記の計算は体重が60kgの方を例とした場合)

これらを目安にタンパク質を摂取するようしてみてください!

・飲むときに注意すること

プロテインは手軽に摂取しやすく便利ですが、飲み方を間違えると内臓に負担をかけたり、体調を崩すなど逆効果になりかねません。気を付けてほしいこととしては…

・一回にまとめてたくさん摂らない

・1日のタンパク質をプロテインのみで摂ろうとしない

・食事で摂れている場合は間隔を空けて飲む

これらの3つに気をつけるようにしてください!

勘違いしがちなことで、筋肉を速く成長させるためにプロテインを倍の量にして一回で飲んでいるという方がたまにいるのですが、タンパク質は1回で約40~50g程度しか吸収されず、一度にたくさん摂ると脂肪として体に蓄積されるので、時間をおいて数回に分けて飲むようにしましょう。

また、プロテインに頼りすぎて普段の食事が疎かにならないようにしましょう。あくまでも、プロテインは栄養補助食品なので、食事でしっかりタンパク質が摂れている場合は飲まなくても大丈夫です。

食事と一緒に飲まれる場合は、その食事が炭水化物のみ(おにぎりやパン、麺類など)でタンパク質が十分に摂れないという時に、合わせて飲むようにしましょう。

このように、一概にプロテインといっても、種類によって成分や効能に違いがあります。また、最近では味の種類も多く美味しいものも多いため、個人や用途によって自分自身に合ったプロテインを選ぶようにしましょう!

グレイスでもプロテインを含め、サプリメントやトレーニングウェアなど販売しておりますので気になる方はお気軽にスタッフの方にお声掛けください!